FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by 愛知県勤労者山岳連盟 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雷鳥観察会(2011/5/28~29)

Posted by 愛知県勤労者山岳連盟 on 07.2011 自然保護部   0 trackback
5月29日に立山室堂で長野県連主催の雷鳥観察会に参加して来ました。
当日は朝から雨が降って、風も強く吹いていました。
まあ雷鳥が姿を見せてくれたら雨くらい気にならないけど。

講師の肴倉先生の後に続き、まず始めにかの有名な雪の大谷を観察。

DSC01222.jpg
雪は専門ではないからと言われつつも雪について講義をして頂きました。


DSC01234.jpg
続いて雪原の上を移動するが雷鳥は見られず。雷鳥の餌になる植生の講義をして頂きました。


DSC01250.jpg
やっとつがいの2羽が姿を見せてくれました。
(写真ではオスの右横に、メスもちゃんと映っています。)

雷鳥は縄張りがあり、1年に1度室堂じゅうの雷鳥が集まり会議をするとの事。全く知りませんでした。
雷鳥が会議を行う場所まで教えて頂きました。

DSC01251.jpg
午後になると更に風が強まり、先生の講義も聞きづらくなってきました。

雷鳥の姿はあまり見られなかったですが、
肴倉先生には雷鳥は何を食べているかとか、貴重なお話をして下さり、とても勉強になりました。
またこんな暴風雨の山行もめったに無いのでこちらも貴重な体験ができました。
興味を持たれた方は7月末に愛知県連主催で行いますので是非参加お願いします。



【次回】
7月30日(土)~31日(日) ライチョウ観察と学習のつどい   室堂

trackbackURL:http://aichirousan.blog96.fc2.com/tb.php/164-0dc30249

プロフィール

愛知県勤労者山岳連盟

Author:愛知県勤労者山岳連盟

〒454-0055
名古屋市中川区十番町2-8
栄和産業(株)ビル2階
(吉野家1号線十番町店 東隣)
(Googleマップ)

地下鉄名港線 六番町駅
3番出口から国道1号線沿いに西へ400m
入口は国道1号線から見て裏側=建物南側

FAX:052-654-1210
mail:aichirousan@gmail.com
WEB:http://aichirousan.web.fc2.com/

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。